アイアール保険相談ひろば 金沢市 もりの里 白山市 小松市 野々市市 能美市 七尾市保険見直し ・保険加入 ほけんの相談 は 当保険ショップ 窓口 までご連絡下さい!

親切丁寧を心がけて対応いたします。お気軽にどうぞ。電話番号0120-774-388
アイアール保険相談ひろばは、地域密着の保険ショップです。取り扱い保険会社は約36社で相談料一切無料です。

保険相談におすすめの時期とは?無料と有料のFP相談の違いもご紹介

保険はライフスタイルや家族構成が変わると、必要な保障も変化します。無駄を省き、もしものときに十分な保障を受けられるように、保険は適切な時期に見直すようにしましょう。

この記事では、保険相談におすすめの時期や窓口の選び方を解説いたします。保険相談をしたい、無料で相談できる窓口を探しているという方は、ぜひチェックしてみてください。

保険相談をするおすすめの時期とタイミング

保険の説明

保険の相談におすすめの時期は「ライフスタイルに変化があるとき」と「更新のタイミング」です。ライフスタイルが変わると適した保険内容も変わるため、ぜひ見直しましょう。特に、以下の時期は保険の見直しにおすすめの時期です。

結婚したとき

配偶者ができると必要な保険内容は大きく変化します。特に夫婦のどちらかが扶養に入る場合は、万が一に備えて手厚い死亡保障や医療保障を検討した方が安心です。

家族構成が変化したとき

子どもが産まれたとき、子どもが独り立ちしたとき、高齢の親と同居したときなど、家族構成は必ず変化します。子育てや同居家族のことを考えて、適した保障が受けられる保険を検討しましょう。

生活が大きく変わるとき

社会人になった、マイホームを購入した、定年退職をしたなど、家族構成と同様に生活も年々変化します。生活や収入が大きく変わるような場合にも、保険を見直して適したものに変えましょう。

無料保険相談窓口を活用するのもおすすめ

保険の見直しを考えるときは、無料の保険相談窓口を利用するのもおすすめです。無料保険相談窓口では、主に以下のサービスを受けられます。

  • 様々な保険会社が取り扱う保険商品を比較できる
  • 保険やお金に関するプロに相談ができる
  • じっくりと相談して納得のいく商品を選べる
  • オンラインや出張など相談方法を選べる(窓口によってできるかどうか異なる)

プロのアドバイスで必要な保険を選べるのが無料相談窓口の特徴です。複雑な保険の問題を解決しやすく、無駄なく必要な保障を受けやすくなります。家族内や一人で保険についてあれこれ考えるよりも、まずは無料相談を活用してみてください。

FPとは?無料と有料の違い

ファイナンシャルプランナーに相談

FP(ファイナンシャルプランナー)は、教育資金や老後資金、保険関連など、より安定した生活を送るためのライフデザインを請け負います。いわば「お金のプロ」ともいえます。そんなFPへ相談する際、有料の場合もあれば、無料で相談できる場合もあります。

相談窓口に在籍しているFPには無料で相談できる

保険の相談や家計の見直し相談など、ライフプランに関連する相談窓口ではFPに無料で相談できます。お金に関連する幅広い知識を持っているため、多くの問題に対してアドバイスを受けられるでしょう。

FP事務所での専門的な相談は有料

FP事務所の多くは相談が有料です。1時間当たり10,000円前後の費用がかかりますが、FPの実績や経験から事務所を選べます。事業が絡む相談や大きな資金を動かす場合の相談におすすめです。

保険相談相手の選び方とは?比較して最適な相談先を選ぼう

保険の相談は様々な場所でできます。相談先を選ぶときは、以下の4つを重視すると失敗しません。

多様な保険会社の商品を扱っている

保険は多くの商品を比較して最適なものを選ぶ必要があります。より多くの保険会社とのつながりがあり、取り扱い商品が多いところを選びましょう。

ヒアリングと顧客の意思を重視している

人によって必要な保険はまったく違います。ヒアリングに時間をかけ、顧客の意志を尊重したプランニングをする窓口がおすすめです。

無理な勧誘がない

少し相談しただけで契約の話をしたり、勧誘が多かったりする窓口はよくありません。フラットな立場で相談に集中してくれるところを選んでください。

相談方法を選べる

窓口に出向く以外に、オンラインや訪問相談が可能なところは相談がしやすいです。

おすすめの無料保険相談窓口をお探しなら!

保険の見直しはライフスタイルが大きく変わるときや、更新のタイミングで検討するのがおすすめです。特に就職・結婚・出産・退職など、大きな変化があるときは必要な保険内容も変化します。万が一のときに困らないように、必要な保障が付いた保険を選びましょう。保険を見直す際は、無料の相談窓口の利用も一つの方法です。多くの保険を取り扱っていて、丁寧なヒアリングをしている窓口を選んで利用してください。

金沢周辺で保険相談なら、アイアール保険相談ひろばにお問い合わせください。アイアール保険相談ひろばでは、約40社の保険商品のご紹介が可能で、比較しながらお選びいただけます。無理な勧誘はせずに、中立な立場でプランのアドバイスをいたしますので、安心してご相談ください。訪問相談にも対応しております。

金沢周辺で保険相談ならアイアール保険相談ひろばへ

会社名 クリイト株式会社 金沢支店
住所 〒920-1157 石川県金沢市田上さくら1丁目153
TEL 076-254-5848
FAX 076-255-1238
代表 前野 恒久
店舗 アイアール保険相談ひろば(アピタ松任店) アイアール保険相談ひろば(イオンモール新小松店) アイアール保険相談ひろば(山環沿い田上店) アイアール保険相談ひろば(アル・プラザ金沢店) アイアール保険相談ひろば(七尾ナッピィモール店)
URL https://irplanning.jp/