アイアール保険相談ひろば 金沢市 もりの里 白山市 小松市 野々市市 能美市 七尾市保険見直し ・保険加入 ほけんの相談 は 当保険ショップ 窓口 までご連絡下さい!

親切丁寧を心がけて対応いたします。お気軽にどうぞ。電話番号0120-774-388
アイアール保険相談ひろばは、地域密着の保険ショップです。取り扱い保険会社は約36社で相談料一切無料です。

金沢で医療保険の見直しは相談窓口へ~解約時に押さえておきたいポイント~

万が一の時のために、医療保険や生命保険に加入しておくと安心です。しかし、家族構成やライフスタイルの変化によって、保険料の支払いが厳しいという方も少なくありません。そんな方には、保険の見直しがおすすめです。

ここでは、保険の見直しを相談した結果、医療保険の解約を決断した際の注意すべき点を見てみましょう。また、解約以外にどのような選択肢があるかについてもご紹介します。金沢で医療保険の見直しを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

医療保険を解約する際の注意点

ポイントをアドバイスする男性

医療保険に加入していて、保険料の支払いが厳しくなったという場合は、保険の見直しをおすすめします。見直しを行った結果、同じ保険会社の別プランや別の保険会社に加入し直す、または医療保険自体を解約するといった現在の保険を解約する方法があります。では、解約時にはどのような点に注意して進めていくと良いのでしょうか?

期間を開けない

まず、保障期間に空白期間ができないように注意する必要があります。解約から新しい保険の加入までに期間が開いた場合、保障されない期間が発生します。万が一、空白期間にケガや病気で多額の医療費がかかってしまっても、保障を一切受けることができなくなってしまいます。

年齢・健康状態

新しい保険に入るつもりで解約したのに、年齢や健康状態が原因で新たに保険に入ることができないケースもあります。空白期間ができるリスクを避けるためには、新しい保険の契約を終えてから解約するようにしましょう。

同じ条件の保険に加入できない

医療保険の解約後は、再び同じ保険に加入しても条件が一緒とは限りません。

解約後に「やっぱり前の契約に戻したい」と思っても、当時の年齢や健康状態とは異なった場合、元の条件と同じ契約内容に戻すことはができなくなります。一度解約してしまうと、同じ条件の医療保険に加入できないことを理解した上で、解約する必要があります。

給付金の確認

医療保険を解約する際は、受け取れる給付金の申請漏れがないかを確認することが大切です。申請をせずに3年が経過してしまうと時効になり、給付金を受け取ることができなくなってしまう場合があります。

アイアール保険相談ひろば・アルプラザ金沢店は、医療保険や生命保険などの保険に関する相談窓口です。親切丁寧に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

医療保険を解約する以外の選択肢

複数の選択肢を説明する男性

医療保険の保険料の支払いが厳しい場合、解約する以外にも方法があります。

チェック!こんな保険は家計とのバランスが取れていないかも?

  • 保障を「あれも」「これも」と欲張って決めた
  • 契約時、全部保険の担当者に任せた
  • 本当に必要な保障がサブ的な扱い
  • 加入時には国民年金、健康保険、厚生年金のことを一切考えていなかった
  • 家計の中で保険料が占める比率が高め(例:食費・雑費と同程度、貯蓄分よりも多い)

上記のような理由で保険料の支払いが困難な場合、解約以外の選択肢として、現在契約している保険料を減額する方法があります。複数の保険に加入している方は、一部を解約して保障額を下げれば、毎月の保険料も安く抑えることが可能です。

また、特約などオプションをつけている場合は、オプションを外すことで保障額の負担軽減につながります。

医療保険の見直しは相談窓口のアイアール保険相談ひろば・アルプラザ金沢店へ

医療保険の見直しで、解約する時の注意点や解約以外の方法についてご紹介しました。金沢で医療保険の見直しを検討している方は、相談窓口のアイアール保険相談ひろば・アルプラザ金沢店へぜひご来店ください。

金沢で医療保険についてお困りならアイアール保険相談ひろばへ

会社名 クリイト株式会社 金沢支店
住所 〒920-1157 石川県金沢市田上さくら1丁目153
TEL 076-254-5848
FAX 076-255-1238
代表 前野 恒久
店舗 アイアール保険相談ひろば(アピタ松任店) アイアール保険相談ひろば(イオンモール新小松店) アイアール保険相談ひろば(山環沿い田上店) アイアール保険相談ひろば(アル・プラザ金沢店) アイアール保険相談ひろば(七尾ナッピィモール店)
URL https://irplanning.jp/