アイアール保険相談ひろば 金沢市 もりの里 白山市 小松市 野々市市 能美市 七尾市保険見直し ・保険加入 ほけんの相談 は 当保険ショップ 窓口 までご連絡下さい!

親切丁寧を心がけて対応いたします。お気軽にどうぞ。電話番号0120-774-388
アイアール保険相談ひろばは、地域密着の保険ショップです。取り扱い保険会社は約36社で相談料一切無料です。

小松で保険の見直し・見積もり相談ならアイアール保険相談ひろば~保険にかかる税金~

保険に加入・契約する前に、保険にかかる税金について理解を深めませんか?保険金から税金が差し引かれ、思ったような金額をもらえなかった…とならないよう、こちらでは保険にかかる税金と、保険で損をしないための税金対策についてご紹介します。

小松で保険の加入・見直し・見積もりをお考えでしたら、アイアール保険相談ひろばにご相談ください。

【小松】保険にかかる税金について~まずは窓口に相談を~

小松で保険の加入・見直し・見積もりをお考えなら!資料を見せながら説明する男性とそれを聞く夫婦

生命保険や医療保険など保険に加入して受け取る保険金には、保険の種類によって税金がかかるケースとかからないケースがあります。税金のかかる保険金の種類は、死亡保険金、満期保険金、解約返戻金、年金保険金、祝い金・生存給付金などがあります。

保険金に税金がかかる場合、どのような税金がかかるかは契約者と受取人が誰かによって異なってきます。

例えば死亡保険金の場合、契約者や被保険者が同じであれば、配偶者や子供が保険金を受け取ることになるので相続税がかかります。

相続税に関する詳しい解説はこちら

出典:国税庁ホームページ「No.4114 相続税の課税対象になる死亡保険金

また、契約者と受取人が同じ場合は所得税がかかります。

所得税に関する詳しい解説はこちら

出典:国税庁ホームページ「No.1750 死亡保険金を受け取ったとき

No.1755 生命保険契約に係る満期保険金等を受け取ったとき

そして、契約者と受取人、被保険者が全て違う場合は贈与税がかかります。

贈与税に関する詳しい解説はこちら

出典:国税庁ホームページ「No.4417 贈与税の対象になる生命保険金

主な保険と発生する可能性がある税金

  • 死亡保険金…相続税、所得税、贈与税
  • 満期保険金・解約返戻金…所得税、贈与税
  • 年金保険金…所得税、贈与税

【小松】保険で損をしないためには

小松で保険の加入・見直し・見積もりをお考えなら!保険金にかかる税金で損をしないためのポイント

保険金にかかる税金で損をしないためには、契約者と受取人を同じにしておく必要があります。契約者と受取人が同じ場合、保険金は一時所得となり所得税がかかりますが、課税対象となる額は少額になります。しかし、契約者と受取人が違う場合は贈与税となって、同じ保険金であっても所得税よりも課税対象となる額は大きくなってしまいます。

【保険】受取人を選ぶ時、改めて確認しよう!

  • 二親等以内の血族から選ばれているか?
  • 内縁関係でも受取人になれるケースがある
  • 発生する税金はどのように変わるのか?

受取人は契約した後からでも変更することはできるので、すでに保険に加入していて契約者と受取人が違うという場合でも、受取人を契約者本人にすることで税金対策になります。

【保険】受取人変更の手順

  1. 証券番号確認
  2. 保険会社へ連絡、必要書類や手続きの流れについて説明を受ける
  3. 書類が手元に揃った時点で必要事項記載、確認の上提出
  4. 保険会社から変更が完了した旨の書類を受け取り、変更完了

【小松】保険の見直しをする時は生命保険料控除も考慮しよう

保険の見直しをする場合、生命保険料控除を考慮した上で見直していくことが大切です。

生命保険料控除とは所得控除制度の中の一つで、生命保険料を支払うことで所得税や住民税が少なくなるものです。どれくらい税金が少なくなるかは生命保険料の支払額によって異なってきます。

なぜ、生命保険料を支払っていると税金が安くなるかというと、任意である生命保険に加入するということは、国に頼らず自分で医療費用、老後資金などの備えをしているということなので、そういう方々を評価して税金の負担を減らしましょうという制度がつくられたのです。

生命保険料控除を受けるには…

  • 確定申告書の生命保険料控除の欄に記入
  • 支払金額や控除を受けられることを証明する書類又は、電磁的記録印刷書面(電子証明書等に記録された情報の内容と、その内容が記録された二次元コードが付された出力書面をいいます。)を確定申告書に添付するか又は確定申告書を提出する際に提示

出典:国税庁ホームページ「No.1140 生命保険料控除

平成24年からは生命保険料控除の制度が改正されており、これまでの制度に介護医療保険料控除が加わったり、適用限度額が変更されています。

お金のプロが保険の加入・見直しをサポート!小松で保険相談なら見積もり無料のアイアール保険相談ひろばへ

保険にかかる税金、保険にかかる税金で損をしないための対策についてご紹介しました。加入の仕方によっては税金が多くかかったり、少なく済ませることができますので、保険に加入する方は税金についてしっかりと把握しておくことをおすすめします。

アイアール保険相談ひろばは、小松をはじめ石川県の地域密着保険相談窓口として、約40社で見積もり比較ができ、20~60代まで幅広い世代のお客様にご来店いただいております。お客様にとって赤字になるような提案は一切いたしません。保険加入後も末永くお付き合いさせていただくため、お客様の立場に立ったご提案をいたします。

小松市内の店舗はイオンモール新小松店2階にございます。契約内容や手続き方法、健康保険と医療保険の違いなど、ご不明な点は遠慮なくご質問ください。

小松市で保険の見積りをお考えならアイアール保険相談ひろばへ

会社名 クリイト株式会社 金沢支店
住所 〒920-1157 石川県金沢市田上さくら1丁目153
TEL 076-254-5848
FAX 076-255-1238
代表 前野 恒久
店舗 アイアール保険相談ひろば(アピタ松任店) アイアール保険相談ひろば(イオンモール新小松店) アイアール保険相談ひろば(山環沿い田上店) アイアール保険相談ひろば(アル・プラザ金沢店) アイアール保険相談ひろば(七尾ナッピィモール店)
URL https://irplanning.jp/