アイアール保険相談ひろば 金沢市 もりの里 白山市 小松市 野々市市 能美市 七尾市保険見直し ・保険加入 ほけんの相談 は 当保険ショップ 窓口 までご連絡下さい!

親切丁寧を心がけて対応いたします。お気軽にどうぞ。電話番号0120-774-388
アイアール保険相談ひろばは、地域密着の保険ショップです。取り扱い保険会社は約36社で相談料一切無料です。

白山で保険の相談・見直し・見積もり無料!アイアール保険相談ひろば~保険証券とは~

保険に加入すると様々な書類を受け取ることになりますが、中でも保険証券は重要なものになります。こちらでは、保険証券とはどういったものか、必要となるシーンについてご紹介していきます。

また、仮に保険証券をなくしてしまった場合はどうすればいいのか、ご説明します。白山で保険の見直し・見積もりをお考えの方は、アイアール保険相談ひろばへご相談ください。

保険の相談をする前に知っておこう!保険証券について

指さししている男性

保険証券とは、保険の契約が成立したことを証明する書類です。保険証券には契約者ごとに割り当てられる証券番号や、保険の対象になっている人や受取人の名前、契約日や保障期間、契約内容などが記されています。

保険証券は、保険の契約が成立した時点で保険会社から発送されます。手元に保険証券が届く日と、保障が始まる日(責任開始日)は異なりますので、受け取った時点で責任開始日の確認をすることが大切です。

また、「保険証券が届かない…」という場合、少しでも気になった時点でお問い合わせいただくことをおすすめします。保険証券は、イコールあなたの財産です。誤配達といった万が一のトラブルを未然に防ぐためにも、「大丈夫かな…?」と思わずご遠慮なくご確認ください。

窓口で保険証券の提示をお願いされるシーン

悩んでいる女性

保険証券は、保険会社の窓口で提示をお願いされるケースがいくつかあります。

例えば、満期保険金や死亡保険金、解約返戻金などの保険金を受け取る時には、保険証券の提示をお願いされることになります。また、保険を解約したいという場合も保険証券の提示が必要になりますし、解約時には保険証券を返却することになります。

さらに、契約の内容を変更するという場合や、引っ越しで住所が変更となる場合なども、変更手続きの際に窓口で保険証券の提示をお願いされることになります。

保険証券をなくしてしまったらどうする?~まずは相談を~

保険証券は重要な書類となるため、保険に加入して保険証券を受け取ったら、なくさないように大切に保管しておく必要があります。

保険証券は自宅保管が基本ですが、セキュリティ面も考えると「取り出しづらい場所」に置いておくのがおすすめです。しかし、万が一なくしてしまったとしても契約が無効になってしまうことはありません。

ただし、保険金の受け取りなど大切な手続きを行う際に保険証券がないとなると、手続きに時間がかかってしまうことになるので、なくしてしまったと気がついた時点で早めに再発行の申請をするべきです。

再発行は保険会社に連絡をして手続きを進めていきます。再発行をする際に必要となる書類は保険会社によって異なりますが、保険証券再発行請求書、発行日から3か月以内の印鑑証明書、本人確認書類はどの保険会社でも提出する必要があります。

提出した書類を保険会社が受け取って書類に不備がなければ、一週間後くらいには再発行された保険証券が届きます。

この再発行の手続きは証券番号がわかっているとスムーズに進めていくことができるので、保険証券をなくしたとしても証券番号は確認できるように、番号をメモしたものを他の場所に保管しておくのもよいでしょう。

また、保険の種類によってはペーパーレス化を目的に保険証券を発行せず、Web上でご契約内容を発行するタイプの保険もあります。保険料がお得になる場合もありますので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのご予約・お問い合わせ

【受付時間】10:00~20:00

※土日祝も対応可能!

【フリーダイヤル】0120-774-388

webからのお問い合わせはこちら

お客様のメリット重視!白山で安心の保険相談・見直し・見積もりはアイアール保険相談ひろばへ

保険に加入したら受け取ることになる保険証券についてご紹介しました。保険証券は契約内容を確認したり、いろいろな手続きの際に必要となる書類ですので、受け取ったら大切に保管しておきましょう。

白山で保険に関するご相談や見直し・見積もりの比較をお考えの方は、アイアール保険相談ひろばの窓口をご利用ください。約40社の保険会社の商品を取り扱っておりますので、複数のプランから見積もり・比較を行い、ご自身にピッタリ合った保険をオーダーメイドでお作りすることが可能です。

見直しや見積もりの際は、お客様にとって最善なプランを、親身に寄り添いながらお客様と一緒に真剣に考えます。白山市内のアピタ松任店(2階)をはじめ、全店舗でキッズスペースを完備しておりますので、お子様連れのお客様も安心してご相談ください。白山市内では訪問相談も行っております。

白山市で保険相談をするならアイアール保険相談ひろばへ

会社名 ライフマイスター株式会社 金沢支店
住所 〒920-1157 石川県金沢市田上さくら1丁目153
TEL 076-254-5848
FAX 076-255-1238
代表 前野 恒久
店舗 アイアール保険相談ひろば(アピタ松任店) アイアール保険相談ひろば(イオンモール新小松店) アイアール保険相談ひろば(山環沿い田上店) アイアール保険相談ひろば(アル・プラザ金沢店) アイアール保険相談ひろば(七尾ナッピィモール店)
URL https://irplanning.jp/