アイアール保険相談ひろば 金沢市 もりの里 白山市 小松市 野々市市 能美市 七尾市保険見直し ・保険加入 ほけんの相談 は 当保険ショップ 窓口 までご連絡下さい!

親切丁寧を心がけて対応いたします。お気軽にどうぞ。電話番号0120-774-388
アイアール保険相談ひろばは、地域密着の保険ショップです。取り扱い保険会社は約36社で相談料一切無料です。

保険の相談窓口は中立?メリットや相談窓口の選び方

保険の相談窓口はほとんどが無料です。しかし、無料の窓口で本当に中立な立場からアドバイスをしてくれるのか、不安に思う方も多いでしょう。

利益重視の窓口もないとは言い切れません。しかし、ポイントを押さえた窓口選びをすれば、不安なく相談できます。この記事では、無料保険相談窓口のメリット・デメリットや、選び方のポイントを解説します。保険内容や相談先でお困りでしたら、ぜひチェックしてみてください。

無料の保険相談窓口は本当に中立?

保険相談窓口

保険について相談ができる窓口は、多くの場合が無料です。「無料だけど勧誘が激しいのでは」「特定の保険を贔屓にしているのでは」そんな不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際に一部の無料保険相談窓口では、中立でない場合もあります。その理由は、無料保険相談窓口が利益を得る方法が「契約の成立」だからです。相談者が保険を契約してはじめて収益が発生する仕組みになっています。そのため、無理な勧誘が行われることもあるのです。

また、特定の保険会社が株主になっている場合や、窓口が子会社の場合はその保険会社の商品との契約を最重視します。

しかし、本当に中立な案内をする窓口も多くあります。中立な保険相談窓口を選ぶポイントを押さえて、自分にとって利益のある保険を選ぶようにしましょう。

保険会社と保険ショップとは

保険相談窓口を探す前に、保険会社と保険ショップについて知っておきましょう。

保険会社と保険ショップの違い

保険会社は、自社の保険商品だけを取り扱っています。相談しに行くと、その会社の保険商品の中から契約するものを選ぶことになります。対して保険ショップは、様々な保険会社の商品を取り扱っている窓口です。保険会社の垣根を超えて、自分に合った保険を選べます。

保険ショップでできること

保険ショップには保険やお金のプロが在籍しているため、専門的な保険の相談が可能です。保険商品を比較し、ライフプランや悩みに応じて適したものを選べます。もちろん契約も可能です。

保険ショップがある場所

保険ショップは都市部ではモール内や駅ビルの中などに多く、地方では路面店も見かけます。アクセスしやすい立地が多く、仕事帰りやお出かけのついでに寄ることができます。

保険相談を窓口でするメリット・デメリット

メリットとデメリット

専門家に相談でき、そのまま契約もできる保険相談窓口は、利用するメリットが多くあります。しかしデメリットもありますので、両方を理解してから検討しましょう。

メリットは専門的なアドバイスを受けられること

保険相談窓口を使う最大のメリットは、やはり専門家に相談してアドバイスを受けられることです。保険商品は非常に数が多く、プランも多種多様で何を選ぶか迷ってしまいます。

また、どんな保障が必要なのかも判断が難しいです。窓口に相談すればそうした悩みを解消し、今の自分に必要な保障と無駄のないプランを見つけられます。

デメリットは少し手間がかかること

デメリットは窓口まで出向く必要があることと、必要な情報を用意する手間がかかることです。より的確なアドバイスを受けるには、年収・生活費・家族構成・将来の展望・現状など、多くのプライベートな情報が必要になります。それらを用意したり、説明したりする手間がどうしても必要になります。

保険相談窓口の選び方のポイントとは?

中立な立場で相談者を第一に考える窓口を探すには、選び方のポイントがあります。取り扱い保険会社数が多い窓口を選ぶのはもちろんですが、以下のポイントにも注意しましょう。

保険会社が株主にいない

相談窓口を運営している会社の情報に注目してみてください。特定の保険会社が親会社だったり、株主になっていたりする場合は要検討です。相談者の希望よりも、その保険会社の商品を優先する可能性があります。

相談だけでも気持ちよくできる

利益重視の相談窓口は契約しない客をないがしろにしたり、長時間や繰り返しの相談への対応が悪かったりすることがあります。相談だけでも丁寧な対応で、質問にも親切に回答してくれる窓口なら信頼できるでしょう。

保険の相談は中立な立場で多くの商品を取り扱っている窓口がおすすめ!

保険ショップは契約を得ることで利益が発生する仕組みです。そのため、無理な勧誘や特定の保険会社の贔屓がある可能性もゼロではありません。しかし、中立な立場の保険ショップを選べば適切なアドバイスを受けられます。

アイアール保険相談ひろばでは、お客様のご希望を尊重して、無理な勧誘は一切いたしません。必要に応じて現在の保険を継続することをおすすめする場合もございます。中立な立場のアドバイザーとしてお話をお伺いいたしますので、安心してご相談ください。

保険相談窓口を利用するならアイアール保険相談ひろばへ

会社名 ライフマイスター株式会社 金沢支店
住所 〒920-1157 石川県金沢市田上さくら1丁目153
TEL 076-254-5848
FAX 076-255-1238
代表 前野 恒久
店舗 アイアール保険相談ひろば(アピタ松任店) アイアール保険相談ひろば(イオンモール新小松店) アイアール保険相談ひろば(山環沿い田上店) アイアール保険相談ひろば(アル・プラザ金沢店) アイアール保険相談ひろば(七尾ナッピィモール店)
URL https://irplanning.jp/