アイアール保険相談ひろば 金沢市 もりの里 白山市 小松市 野々市市 能美市 七尾市保険見直し ・保険加入 ほけんの相談 は 当保険ショップ 窓口 までご連絡下さい!

親切丁寧を心がけて対応いたします。お気軽にどうぞ。電話番号0120-774-388
アイアール保険相談ひろばは、地域密着の保険ショップです。取り扱い保険会社は約36社で相談料一切無料です。

保険の見直し相談なら!保険選びのポイント・相談前の準備や流れについて

保険は一度加入したらそれで終わりではありません。以前必要と考えた保障が、ずっと必要だとは限らないからです。ライフスタイルが変化し、加入している保険では保障が不十分になっている可能性もあります。

現在と将来的な安心のために、保険の定期的な見直しが重要なのです。この記事では、保険選びのポイントや相談前の準備、相談の流れ、FPに相談できることなどをご紹介します。

保険選びのポイント

保険選びのポイント

保険を選ぶ際は、FP選びも大切になります。以下のポイントを意識してみてください。

信頼できるFPを探す

保険を選ぶ際の大切なポイントは、信頼できるFPなどの相談先を探すことです。保険相談に対応する方は、一定の知識を有している方ばかりでしょう。

しかし、知識の深さやアドバイスの内容にはバラつきがあります。選ぶ基準は様々ですが、ヒアリング力があり、専門知識をしっかりと持ちリスク分析ができるFPがおすすめです。

ライフプランを作成する

将来必要になるお金を効率よく準備し、ケガ・病気に備えるためにはライフプランを作成しなくてはいけません。しかし、将来の家計のシミュレーションは、意外と難しいものです。

見えない将来を形にして提案・サポートするのも、FPの重要な役割といえます。FPとともに、ライフプランを作成して将来を「見える化」したうえで、必要な保険を選びましょう。

保険ショップに相談する前の準備

保険ショップで保険相談をする際、準備しておきたい書類は以下のとおりです。

保険証券やねんきん定期便を用意する

今加入している保険の内容がわかるように、保険証券を準備しましょう。また、準備すべき老後資金を把握するために、ねんきん定期便もあると、よりスムーズな相談が可能です。

直近の健康診断の結果を持参する

保険には、それぞれ加入条件があります。特に健康面の条件は重要になるため、直近で受けた健康診断の結果を持参しましょう。

保険の見直しで保険ショップに来店した際の相談の流れ

相談の流れ

保険相談は、以下の流れで行われます。

1.ヒアリング

初めにどんな相談がしたいのか、どんなことに不安を感じているのかなどのヒアリングを行うことが多いです。加入中の保険の内容がわかる書類を見たり、ライフスタイルや希望を確認したりしながら、話を進めます。

2.ライフプランと保障額の確認

ヒアリング内容を整理して、これからの人生でどれぐらいお金が必要となるのか、というライフプラン表を作成します。そして、これから起こりうるリスクの確認と必要な保障額を算出し、加入中の保険の分析を行います。

保険はもしものときのリスクに備えるための保障です。ライフプランの作成によって、過不足のない必要保障額がわかるでしょう。

3.保険商品の比較・提案

FPは必要な保障が受けられる保険商品を複数用意し、各保険のメリット・デメリットを踏まえたうえでプランを提案します。

4.契約

保険商品の内容に納得できれば、契約です。加入手続きも保険ショップで行うことができます。

FPに相談できることとは

FPは、お客様一人ひとりにとって必要な資産計画を立て、経済的なアドバイスを行う専門家です。保険の相談はもちろん、家計管理や資産運用、年金や社会保険の相談などにも対応しています。保険のことだけでなく、充実した人生を送るために必要なお金のアドバイスをしてもらうことができるのです。

何となく加入している保険があるけれど、実際にどんな保障が受けられるのか把握していないという方は意外と多いものです。FPなどに相談して加入している保険を見直し、本当に必要な保険に加入し直すことを検討しましょう。

保険の見直し相談ならアイアール保険相談ひろばへ

自分が加入している保険で受けられる保障について、細かく把握している方はあまり多くないでしょう。しかし、必要なときに必要な保障が受けられない保険では、加入している意味がありません。

定期的に保険ショップなどでFPに相談して、加入している保険を見直しましょう。相談の流れや必要な書類を把握しておくと、スムーズな相談が可能です。

アイアール保険相談ひろばは、石川県で保険の選び方や見直しの相談を承っております。ファイナンシャルプランナーなどプロの視点で自分の保険をチェックしてもらいたいという方は、ぜひお気軽にご相談ください。店舗でのご相談のほか、訪問相談にも対応しております。

保険の見直し相談ならアイアール保険相談ひろばへ

会社名 クリイト株式会社 金沢支店
住所 〒920-1157 石川県金沢市田上さくら1丁目153
TEL 076-254-5848
FAX 076-255-1238
代表 前野 恒久
店舗 アイアール保険相談ひろば(アピタ松任店) アイアール保険相談ひろば(イオンモール新小松店) アイアール保険相談ひろば(山環沿い田上店) アイアール保険相談ひろば(アル・プラザ金沢店) アイアール保険相談ひろば(七尾ナッピィモール店)
URL https://irplanning.jp/