アイアール保険相談ひろば 金沢市 もりの里 白山市 小松市 野々市市 能美市 七尾市保険見直し ・保険加入 ほけんの相談 は 当保険ショップ 窓口 までご連絡下さい!

親切丁寧を心がけて対応いたします。お気軽にどうぞ。電話番号0120-774-388
アイアール保険相談ひろばは、地域密着の保険ショップです。取り扱い保険会社は約36社で相談料一切無料です。

ファイナンシャルプランナーに相談!おすすめのがん保険・生命保険の選び方

ファイナンシャルプランナー(FP)は保険のプロです。様々な保険があるなかから、ライフスタイルに合う保険を見極めるサポートをしてくれます。一人ひとりに合った最適なプランを提案してくれるため、満足のいく保険選びができるでしょう。

この記事では、生命保険の選び方や、おすすめのがん保険、ファイナンシャルプランナーに相談する際の注意点などを、保険相談を承るアイアール保険相談ひろばがご紹介します。

生命保険選びのポイントとは?

生命保険

生命保険を選ぶ際は、以下のポイントを意識してみましょう。

生命保険に加入する目的

生命保険に加入する際は、なぜ加入するのかその目的をはっきりさせることが大切です。自分のためなのか、家族のためなのか、誰にどんなお金を残したいのかなど、事前に検討しておくことが大切です。

保障内容

生命保険を選ぶ際に最も大切なのが、保障内容が自分や家族の状況に合っているかどうかです。生命保険に加入していても、必要なときに必要なだけの保障が受けられなくては意味がありません。できる限り幅広い保障が受けられる生命保険を選択するのもよい方法です。

何の目的で・いつまで・いくらの保障を受けたいのかという3点を意識しましょう。また、自分が亡くなった場合にどのような費用がどのくらいかかるのか事前に計算し、必要な額を賄える保障額があるかどうかもチェックしてください。

保険の種類

生命保険には、定期保険・終身保険・養老保険など、いくつかの種類があります。生命保険に入る目的や必要な保障を明確にし、それぞれを比較したうえで、自分に必要な保障が受けられる保険を選びましょう。

今の時代にはがん保険もおすすめ

「がん」はいつ誰がなってもおかしくない病気の一つです。がんに特化した「がん保険」への加入を検討する際は、がんの治療に対してしっかりと保障が受けられる保険を選びましょう。がん保険の保障内容は、主に以下の4つです。

  • 診断給付金:がんと診断されると一時金が受け取れる
  • 治療給付金:抗がん剤、放射線、ホルモン剤などのがん治療を受けると給付金が受け取れる
  • 入金給付金:がんで入院した際、日数に応じた給付金が受け取れる
  • 実額保障:がん治療にかかった費用が受け取れる

がんになってしまったときでも安心して生活が送れるように、どれぐらいの保障が必要か具体的にシミュレーションして、がん保険を選びましょう。

ファイナンシャルプランナーへの相談もおすすめ!自分にあったFPの選び方

加入している保険を見直したい、おすすめの保険を提案してもらいたいというときは、ファイナンシャルプランナー(FP)へ相談しましょう。ここでは、自分に合ったファイナンシャルプランナーの選び方をご紹介します。

資格を持っている

ファイナンシャルプランナーとして、信頼の証であるFP資格を持っているかどうかは、最低限確認しておくべきポイントです。

相談したい分野の実績がある

保険にも様々な種類・分野があります。相談したい分野の相談実績が豊富なファイナンシャルプランナーなら、よりよい提案が受けられるはずです。

相談にかかる費用は高額すぎないか

相談やプラン作成、見直しなどによってどれぐらいの費用が発生するのかをあらかじめ確認しておきましょう。費用がかかる場合、高額すぎないかどうかをチェックすることも大切です。

ファイナンシャルプランナーへの無料相談の注意点

相談の注意点

ファイナンシャルプランナーに無料相談する際は、以下のような注意点があります。

独立系ファイナンシャルプランナーへの相談がおすすめ

ファイナンシャルプランナーには、金融系FPと独立系FPが存在します。銀行や生命保険会社などに所属している金融系FPよりも、中立的な立場である独立系FPへの相談がおすすめです。

複数のファイナンシャルプランナーに話を聞く

ファイナンシャルプランナーを一人に絞ってしまうと、提案が適切かどうか判断が難しくなります。複数のファイナンシャルプランナーに話を聞き、よりよい提案をしてくれるファイナンシャルプランナーを探しましょう。

理解できない保険には加入しない

ファイナンシャルプランナーの話を聞いたうえで、納得して契約できる保険に加入しましょう。話を聞いていてもよくわからない、本当に自分に必要なのかが理解できない保険だった場合、無理に契約をする必要はありません。

保険選びにお悩みならファイナンシャルプランナーへの相談もおすすめ!

生命保険・がん保険などにはたくさんの種類があり、選び方で悩む方は少なくありません。どの保険を選んだらいいかわからないというときは、ファイナンシャルプランナーなどプロの意見も参考にしてみましょう。ライフスタイルをもとに、どんな保険が必要かを提案してくれます。

石川県で「保険を見直したいけれど選び方がわからない」という方は、アイアール保険相談ひろばの無料相談をご利用ください。金沢・小松・白山などに店舗があり、石川県内はもちろん、県外への訪問相談も可能です。保険のプロであるファイナンシャルプランナーがご相談に対応し、おすすめの保険をご提案いたします。ご質問がある場合は、よくある質問もチェックしてみてください。

ファイナンシャルプランナーへの相談ならアイアール保険相談ひろばへ

会社名 クリイト株式会社 金沢支店
住所 〒920-1157 石川県金沢市田上さくら1丁目153
TEL 076-254-5848
FAX 076-255-1238
代表 前野 恒久
店舗 アイアール保険相談ひろば(アピタ松任店) アイアール保険相談ひろば(イオンモール新小松店) アイアール保険相談ひろば(山環沿い田上店) アイアール保険相談ひろば(アル・プラザ金沢店) アイアール保険相談ひろば(七尾ナッピィモール店)
URL https://irplanning.jp/