アイアール保険相談ひろば 金沢市 もりの里 白山市 小松市 野々市市 能美市 七尾市保険見直し ・保険加入 ほけんの相談 は 当保険ショップ 窓口 までご連絡下さい!

親切丁寧を心がけて対応いたします。お気軽にどうぞ。電話番号0120-774-388
アイアール保険相談ひろばは、地域密着の保険ショップです。取り扱い保険会社は約36社で相談料一切無料です。

金沢で保険相談するなら!退職後や老後のことも考えて保険を検討しよう

現役世代でまだ子どもが小さい場合は、万が一に備えて手厚い保障の保険を必要とします。しかし、子どもたちも独立した老後などは、それほど手厚い保障は不要という方もいらっしゃるでしょう。ライフステージに応じて、必要な保険内容は異なります。

この記事では、退職後の保険の位置づけ、必要な保障内容、がん保険の必要性、老後に備える保険に関して、金沢で保険相談に対応しているアイアール保険相談ひろばがご紹介します。

退職後の生命保険の位置づけとは?

生命保険の違い

退職すると、様々な保険などを見直す必要があります。そのなかで忘れてはいけないのが、個人で入っていた生命保険です。生命保険は、働き盛りの頃と定年退職後では、必要な保障内容が異なってきます。

退職すると、多くの場合は給与収入よりも得られる収入が下がります。収入が下がったぶん、より一層生命保険で賄わなければならないと考えがちです。

しかし、子どもの成長にともない、生命保険で準備していた保障金額が必ずしも必要なくなったというケースも多いでしょう。子どもが独立して収入を得ていれば、手厚い保険金を用意する必要性がなくなるためです。

収入が少なくなっても高い保険料を支払い続けるのは、生活にも支障をきたしかねません。定年と同時に見直しを行い、自分にとって必要な保障を見極めましょう。

なぜ保険に入るの?理由を明確にしてから保障内容を検討しよう

保険の加入を検討する際、まずは「なぜ保険に入るのか」考えることが大切です。保険に加入したい目的が何なのかをはっきりさせておかないと、本当に必要な保険と保障内容が明確になりません。

何をきっかけに保険への加入を検討し始めたのか、何のために保険に入るのか、その部分を明確にすることで、その後の保険選びがスムーズになります。契約や相談の前に、どうして自分には保険が必要と考えるのか、どんな保障内容であれば安心して生活が送れるのか、今一度考えてみてください。

がん保険には入るべき?

がん保険は医療保険と同じ分野の保険です。医療保険ではカバーしきれない「がん」の手術や入院・通院を保障してくれます。がんと診断された場合に給付される一時金や、支払い限度日数に制限がない入院給付金があることが主な特徴です。

昨今、がんは早期発見できれば治る病気になりつつあります。しかし、治療費はいまだに高額で、自己負担額が年間100万円を超えることも少なくありません。がん保険の必要性は人によって異なります。がんに対してどのくらいの備えをしておきたいかを考えたうえで、加入を検討しましょう。

老後のことを考えて保険に入るべき?金沢で保険相談なら

老後のことを考える

保険は、万が一のときにお金に困らないようにするためのものです。すでに高齢で子どもが独立している、十分な蓄えがあってお金には困らない、という方は加入しなくてもよいかもしれません。

また、保険は加入する年齢が上がれば上がるほど、保険料が高くなってしまいます。支払う保険料の総額をよく考えて加入することをおすすめします。保険は老後に備えるというよりも、もしものことがあったときに困らないよう加入するものとして捉えましょう。

老後のために保険に入るべきかお悩みの方がいらっしゃいましたら、アイアール保険相談ひろばへご相談ください。金沢をはじめ、様々な店舗で保険相談に対応しております。将来に関する不安なども丁寧にヒアリングし、適切な保険をご紹介いたしますので、金沢周辺で保険に関するご相談ならお気軽にお問い合わせください。

金沢で保険相談ならアイアール保険相談ひろばへ

保険は、万が一に備えて加入するものです。退職して老後の人生にさしかかると、必要な保障は少なくなるでしょう。退職以外にも、人生の節目で保険の見直しを行うと、より無駄なく必要な保障が受けられます。まずは、自分がなぜ保険に入る必要があるのか、そしてどんな保障内容の保険が適しているかを知ることが大切です。

金沢で退職などを機に老後に必要な保障内容を見直したい方、がん保険を検討したい方などは、ぜひアイアール保険相談ひろばにお声がけください。一人ひとりにベストな保険をご提案いたします。

金沢で保険相談をお考えならアイアール保険相談ひろばへ

会社名 クリイト株式会社 金沢支店
住所 〒920-1157 石川県金沢市田上さくら1丁目153
TEL 076-254-5848
FAX 076-255-1238
代表 前野 恒久
店舗 アイアール保険相談ひろば(アピタ松任店) アイアール保険相談ひろば(イオンモール新小松店) アイアール保険相談ひろば(山環沿い田上店) アイアール保険相談ひろば(アル・プラザ金沢店) アイアール保険相談ひろば(七尾ナッピィモール店)
URL https://irplanning.jp/