アイアール保険相談ひろば 金沢市 もりの里 白山市 小松市 野々市市 能美市 七尾市保険見直し ・保険加入 ほけんの相談 は 当保険ショップ 窓口 までご連絡下さい!

親切丁寧を心がけて対応いたします。お気軽にどうぞ。電話番号0120-774-388
アイアール保険相談ひろばは、地域密着の保険ショップです。取り扱い保険会社は約36社で相談料一切無料です。

保険の比較・相談なら!保険ショップと訪問相談の違い・生命保険の必要性などをご紹介

保険を比較するときは保障内容をチェックするのが一般的ですが、似たような内容の保険も少なくありません。どの保険が自分にとってふさわしいかを見極めるのは大変です。保険に関する知識を持ち、お金のプロであるFPが在籍する保険ショップに相談することで、自分に必要な保険が見えてくるでしょう。この記事では、保険ショップと訪問相談の違い、保険の必要性と相談のコツ・ポイントをご紹介します。

保険ショップと訪問相談の比較!それぞれどんな違いがある?

訪問相談

保険の比較・相談をする際、保険ショップを利用する方法と訪問相談を利用する方法の2つがあります。少し前までは、保険は保険会社の外交員に相談するのが一般的でした。しかし、最近では複数の保険会社の商品を取り扱う乗合保険代理店の保険ショップや、訪問相談が増加しています。

保険ショップは保険を販売しているお店のことです。ショッピングモールや繁華街などに店舗があり、相談する側が保険ショップに出向いて保険の相談・契約を行うため、来店型と呼ばれます。一方で訪問相談は、ファイナンシャルプランナーと呼ばれる保険の専門家が訪問先に出向き、保険の相談や契約を行う形式です。

買い物のついでや仕事帰りに保険の相談をしたいという場合は保険ショップを、外出が難しく保険ショップが近くにない、という場合は訪問相談がおすすめです。

生命保険の加入率からみる必要性

生命保険文化センターが実施した「令和元年度 生活保障に関する調査」によると、令和元年の生命保険の全体的な加入率は82.1%です。

加入率
平成5年 79.1%
平成13年 77.7%
平成19年 79.9%
平成25年 81.5%
令和元年 82.1%

【出典】生命保険文化センター:令和元年度 生活保障に関する調査「生命保険の加入状況」

現在にいたるまで、加入率は緩やかな上昇傾向といえます。寿命が延び医療も目まぐるしく発達している今だからこそ、保険の必要性を感じている方も少なくありません。なお、世帯収入別でみると、年収が上がれば上がるほど保険に加入している方は増加します。また、収入はもちろん年齢や子供の有無、性別によっても保険の加入率は左右されます。保険に加入している方も多く、必要性を感じているのであれば、自身のライフステージや収入などを考慮して、最適な保険を選ぶことが大切です。

保険相談を成功させるコツ

成功させるコツ

せっかく保険相談をするなら、有意義な時間にしたいものです。保険相談を成功させるために、しっかりコツを押さえておきましょう。

疑問に思ったことは何でも尋ねる

保険相談に応じるFPなどのスタッフは、難しい専門用語を使わないようにわかりやすい説明をしてくれます。しかし、なかには理解できない内容も出てくるかもしれません。わからないことをわからないままにせず、疑問に思ったことは何でも尋ねることが、保険相談を成功させるための大切なコツです。

できるだけ夫婦そろって相談を受ける

すでにご結婚されている方の場合、家計のことや保険のこと、将来のライフプランのことなどは、夫婦一緒に考えることが大切です。お互いが将来をどう考えているのか、どんな保険に加入しているのかがわからないと、家族にとって的確なアドバイスが受けられません。できるだけ夫婦そろって相談を受けましょう。

保険の加入や見直しの際に相談するときのポイント

保険の加入・見直しで相談先を選ぶ際は、以下のポイントをチェックしておきましょう。

  • 相談者の立場になって相談や質問に対応してくれる
  • 保険の契約内容に関する情報をわかりやすく説明してくれる
  • 保険のこと以外に、生活設計全般の相談に応じてくれる

保険商品の情報を提案してくれるだけでなく、相談者の周辺環境をふまえ、しっかり相談に応じてくれるFPや保険ショップを選ぶことが大切なポイントです。

保険の比較・相談は保険ショップを利用しよう!

保険は似た保障内容でも様々な種類があり、商品によって特徴が異なります。自分で比較・検討しようと思っても、細かな違いが把握しづらく、結局どの保険を選んでよいかわからないという方も多いでしょう。保険商品に関する知識だけでなく、お金のプロと呼ばれるFPが在籍している保険ショップなら、将来設計やライフスタイルに合わせて必要な保険を見つけてくれます。自分にとってどんな保険が必要か、どんな備えをしておくべきかが明確になるでしょう。

石川県で保険の比較・見直しをするなら、保険ショップのアイアール保険相談ひろばまでお問い合わせください。保障の必要性など、ポイントを押さえてわかりやすくご説明いたします。親切・丁寧を心がけて対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。店舗へのご来店が難しい場合は、訪問相談もご利用いただけます。

保険の比較・相談をお考えならアイアール保険相談ひろばへ

会社名 ライフマイスター株式会社 金沢支店
住所 〒920-1157 石川県金沢市田上さくら1丁目153
TEL 076-254-5848
FAX 076-255-1238
代表 前野 恒久
店舗 アイアール保険相談ひろば(アピタ松任店) アイアール保険相談ひろば(イオンモール新小松店) アイアール保険相談ひろば(山環沿い田上店) アイアール保険相談ひろば(アル・プラザ金沢店) アイアール保険相談ひろば(七尾ナッピィモール店)
URL https://irplanning.jp/