?>

アイアール保険相談ひろば 金沢市 もりの里 白山市 小松市 野々市市 能美市 七尾市保険見直し ・保険加入 ほけんの相談 は 当保険ショップ 窓口 までご連絡下さい!

親切丁寧を心がけて対応いたします。お気軽にどうぞ。電話番号0120-774-388
アイアール保険相談ひろばは、地域密着の保険ショップです。取り扱い保険会社は約36社で相談料一切無料です。

金沢で医療保険の加入を検討中の方は見積もりを~医療保険の役割・選び方について~

医療保険の加入にあたって「どの保険会社がいいか」、「どの商品を選べばいいか」など、保険の選び方でお悩みの方は、医療保険の役割や審査について知ることから始めてみてはいかがでしょうか?

ここでは、医療保険の役割や審査、また、審査における告知義務違反についてご紹介します。金沢で医療保険の加入や選び方についてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

医療保険の役割

不思議がっている老夫婦の人形

医療保険の役割は主に2つあります。

医療保険の役割の1つは、医療費にかかったお金を補填する役割です。ケガや病気をして医療機関を受診すると費用がかかります。

さらに入院するとなると、治療費をはじめ、病院までの交通費や薬代、雑費など、まとまったお金が必要です。ケガや病気は予測できるものではありません。医療保険は急な出費の一部を補填する役割があります。

医療保険の役割の2つ目は、休業による損害の補填です。ケガや病気で長い期間仕事ができなくなってしまった場合、医療費がかかるだけでなく、収入や貯蓄が減ってしまいます。

特に自営業などの傷病手当金が給付されない場合は、収入が全くないケースも珍しくありません。このような事態を避けるためにも、医療保険に加入しましょう。

アイアール保険相談ひろばは、アルプラザ金沢店の他にも、山環沿い田上店も金沢市内に店舗を構えております。

医療保険に関するお問い合わせはこちら

医療保険の選び方で迷っている方必見!~保険加入の審査について~

審査をする男性

医療保険に加入する際は、いくつかの審査があります。その審査で認められない場合、医療保険に加入することができません。審査基準は保険会社によっても異なりますが、主に健康状態や職業、そして道徳上の審査の3つです。

健康上の審査は、健康であるか、持病や大きな手術の経験はないかなどを確認します。健康であればそれだけ保険金を支払うことになる可能性が低いため、審査が通りやすいです。

職業の審査では、危険性の高い職業かどうかも審査されます。危険物を取り扱う職業や高所で作業する職業など、危険性の高い職業と判断されると審査に通りにくくなります。

道徳上の審査は、高額の保険金を不正に受け取るのが目的ではないかの審査です。収支と保険金のバランスが極端である場合は、疑われる可能性があります。

告知義務違反とは

前途の通り、医療保険の加入時には審査があります。健康状態や職業上に問題がある場合、審査が通過しないケースもあります。

だからといって、嘘をついたり病歴を隠したりした場合、それが契約後に発覚すると、告知義務違反となり契約を解除されてしまいます。契約解除だけでなく、それまで支払った保障金は戻ってきませんし、給付金も受け取ることができません。

嘘をつくつもりはなく、うっかり告知するのを忘れていたという場合でも、告知義務違反になってしまうので、記入の際は告知漏れがないように注意しましょう。

医療保険料のお見積もりは金沢のアイアール保険相談ひろばへ

医療保険の役割や審査について紹介しました。医療保険の加入を検討している方にとって大切な情報になりますので、ぜひ参考にしてみてください。

金沢に店舗を構えるアイアール保険相談ひろばでは、医療保険や生命保険の相談を承っております。数十社の保険会社に見積もり依頼が可能です。金沢で医療保険の加入・見直しをお考えの方は、まずは保険料の見積もりをご依頼ください。

金沢で医療保険について知りたい方はアイアール保険相談ひろばへ

会社名 ライフマイスター株式会社 金沢支店
住所 〒920-1157 石川県金沢市田上さくら1丁目153
TEL 076-254-5848
FAX 076-255-1238
代表 前野 恒久
店舗 アイアール保険相談ひろば(アピタ松任店) アイアール保険相談ひろば(イオンモール新小松店) アイアール保険相談ひろば(山環沿い田上店) アイアール保険相談ひろば(アル・プラザ金沢店) アイアール保険相談ひろば(七尾ナッピィモール店)
URL https://irplanning.jp/