?>

アイアール保険相談ひろば 金沢市 もりの里 白山市 小松市 野々市市 能美市 七尾市保険見直し ・保険加入 ほけんの相談 は 当保険ショップ 窓口 までご連絡下さい!

親切丁寧を心がけて対応いたします。お気軽にどうぞ。電話番号0120-774-388
アイアール保険相談ひろばは、地域密着の保険ショップです。取り扱い保険会社は約36社で相談料一切無料です。

小松で保険の気軽な無料相談窓口ならアイアール保険相談ひろば~保険の種類と選び方~

「保険の契約内容や手続きが複雑でよくわからない」「保険の種類が多くて何が違うのかわからない」など、保険選びでお悩みの方も多いはずです。自分にとって本当に必要な保険に加入するためには、保険の種類や正しい選び方を知っておくことが大切です。

こちらでは保険の種類や、自分に合った保険を選んでいくためのコツについてご紹介していきます。小松で保険の相談窓口をお探しの方は、アイアール保険相談ひろばにお問い合わせください。

相談する前に保険の種類について知ろう

書類を見ながら説明する人

保険の種類は、加入が義務付けられている公的医療保険(国民健康保険、健康保険など)の他にも、任意で加入することができる「生命保険」「損害保険」「医療保険」の3種類があります。

第一分野(生命保険)

生命保険は、加入者が死亡した時の損失を保障する保険で、生命保険会社だけがこの保険を取り扱うことができます。この生命保険と、公的年金制度をカバーし老後資金として備える役割のある個人年金保険や、親が死亡してしまった時に補償金がもらえる学資保険などは、民営保険の第一分野に分類されます。

第二分野(損害保険)

損害保険は自然災害や事故、トラブルなどによる財産の損害を補償する保険で、民営保険の第二分野に分類されます。損害保険には自動車保険、火災保険、海外旅行保険、海外留学保険などがあります。

第三分野(医療保険)

医療保険は、病気や怪我によって発生する費用に対して保障する保険で、民営保険の第三分野に分類されます。第三分野には医療保険の他に、がん保険、傷害保険、ペット保険などがあります。

自分に合った保険の選び方

提案するプランナー

自分に合った保険を選ぶためには、まず保険に入る目的を明確にすることが大切です。今後の人生において何を(誰を)守っていきたいのかを明確にすれば、どのような内容の保険を優先させればよいのかが明確になってきます。

また、毎月の保険料と現在の収支のバランスを考えることも大切です。手厚い保障があると安心ですが、毎月の保険料の支払いが大きな負担になって、生活に支障が出てしまっては意味がありませんし、保険料を抑えることばかり考えて十分な保障を受けることができなくなっても意味がありません。毎月の保険料と収支のバランスをよくするためには、毎月の家計の収支を把握することが大切です。

さらに、自分に合った保険を選ぶためには自分のライフステージに合わせた保険を選ぶことが大切です。例えば、独身時代であれば病気などで働けなくなるリスクを重視して備えるケースが多くなりますし、結婚、出産をすれば万が一のことを考えて残される家族のために死亡保険を重視するケースが多くなります。

土日祝日・平日夜間のご相談もOK!小松で無料の保険相談窓口をお探しならアイアール保険相談ひろば

保険の種類や選び方についてご紹介しました。保険は加入さえすれば大丈夫というわけではなく、自分に合った保険をしっかり選び、適宜見直しをすることが大切です。

小松で保険相談窓口をお探しの方は、地域密着の保険ショップ・アイアール保険相談ひろばをご利用ください。保険の選び方でお客様にベストなご提案ができるよう、専門知識や判断力を備えたスキルレベルの高いスタッフが無料でご相談に応じます。

小松の皆様と細く長いお付き合いができるよう、フラットな立場からお客様のメリット重視の提案を心がけております。土日や祝日、平日の夜間のご相談も可能です。小松市をはじめ県内外では訪問相談も無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

小松市で保険相談をお考えならアイアール保険相談ひろばへ

会社名 ライフマイスター株式会社 金沢支店
住所 〒920-1157 石川県金沢市田上さくら1丁目153
TEL 076-254-5848
FAX 076-255-1238
代表 前野 恒久
店舗 アイアール保険相談ひろば(アピタ松任店) アイアール保険相談ひろば(イオンモール新小松店) アイアール保険相談ひろば(山環沿い田上店) アイアール保険相談ひろば(アル・プラザ金沢店) アイアール保険相談ひろば(七尾ナッピィモール店)
URL https://irplanning.jp/